薬剤師の転職をブログで解説

薬剤師の転職体験ブログ

調剤薬局の仕事以外の薬剤師の仕事って?

調剤薬局の仕事に飽きてつまらない。転職てどんな仕事あるの?


私は「動物のお医者さん」という佐々木倫子先生の漫画の影響を受けて、北海道大学獣医学部を受験するつもりでした。しかし、運よく私立の薬学部に受かり、両親、兄からも獣医になるよりも薬剤師の方が将来性・可能性を含めて、絶対にいいと言われ、北大受験は諦め薬剤師の道を選ぶ事にしました。
それが、良くも悪くも私の人生を大きく変えたのは事実です。

しかし薬学部に入学してからは、薬学部に入りたくても入れない人が、かなりいる事に気付か
させられました。また薬剤師になりたいという子供の時の夢を叶えた方もいるのも確かです。

大学卒業後、大学院に進み将来は研究職につこうと思いましたが、研究は再現性を求めて毎日同じ事の繰り返しでした。
研究は向いていないと感じ、サークルの顧問の教授の推薦で武田薬品の系列会社の学術に入ることが出来ました。
その頃は、まだ、ゾロメーカーは給料も安く、将来の不安を感じ、病院薬剤師、薬局薬剤師とし勤務しました。

しかし薬剤師の仕事の内容は、同じことの繰り返しで飽き飽きしてしまい、天職を求め、転職を繰り返しました。やはり天職はなかったです。

医師や看護師にはテレビドラマがあり、薬剤師のドラマがないのがやはり薬剤師の面白みがないことにつながりますね。
最近、石原さとみ主演のドラマでやっと薬剤師が注目され、最近の小学中学生でなりたい職業のNo.3に入ったのは嬉しくもありましたね。

私として転職を考えたのは、
OTCの薬剤師
よくあるドラッグストアでの薬剤師です。業務はOTC薬販売、お客様からの相談、最近は調剤併設型がメインとなってきました。
OTC薬は第1類から3類までありますが、第2類から3類は、登録販売者が扱うことが出来、薬剤師は第1類しか扱う事が出来ないため昔よりも活躍の幅が狭まりましたが、お客様の健康と安全を考えれば絶対薬剤師は欠かせない存在です。
卸の管理薬剤師
昔はMRが直接医療機関と交渉し納品していましたが、今はメーカーと医療機関の間に卸問屋が入ります。卸の薬剤師は、薬事関連業務や医薬品の品質を保持し、適正な販売を支えるため薬剤師は大切な役割を果たしています。
医薬品はデリケートであり、製品毎にその保管方法や徹底とした温度管理が必要です。
麻薬、毒薬、覚せい剤原料といった注意が特に必要な医薬品もあり、その管理や医療機関の情報管理も必要です。また、薬剤師はメーカーからの情報を医療機関に伝え、その反対に効果や副作用の情報を収集する大事な仕事もあります
また社員に医薬品の教育指導をします。
医療機関から医療関連の問い合わせに対応する仕事もあります。
ただ一つの営業所に一人の薬剤師がいればいいので、空きがないと入れないので難しいかもしれませんが、やりがいはあります。
動物医薬品を扱っている管理薬剤師
動物も人間と同じく大切な生き物です。薬品、食品、化粧品等を作り、薬剤師は薬品等が適正かどうかを検査します。
動物が大好きな薬剤師としてはとても魅力かと思います。
コストコの等の大手物流センター管理薬剤師
医薬品等を扱うため薬剤師は必要です。
広い空間で働きたい薬剤師には最適です。
DHCでの顧客問い合わせや研究
医師や薬剤師が在籍し、医薬品等の問い合わせに対応しています。
化粧品や健康食品製造および販売の業務を行っており、大手で沢山の業務があることはとても魅力です。
MR職
 昔はプロパーと言われており、直接医療機関と値段交渉をしていましたが、今は卸が値段交渉をしています。そのため、自社製品の説明を各医療機関に重点的に出来ます。自社製品の効果や副作用、製品の不具合等の対応をしています。医療機関への勉強会等も行っています。また緊急安全情報等(イエローレター)を医療機関だけでなく一般国民にも知らせる大切な仕事です。そのため土日等も無くなる可能性がありますが、営業活動をしてその製品が採用になった喜びは忘れられないしょう。
年収は売り上げに比例し高年収も期待できます。
コミュニケーションが大事と思われますが、それよりも医師薬剤師に好感持たれる方が売り上げは伸びます。
研究職 創薬研究から始まり、動物実験から人体へのフェーズ1からフェーズ3の臨床試験を行います。まさに膨大な数の中から残る医薬品となるのは一握りもないかもしれませんが、それが当たった時は言う言葉もないでしょう。
開発職 新薬開発の最終段階となる臨床試験いわゆる「治験」の計画実施を行います。最終的には新薬の承認申請を行い、新製品を世の中に出す重要な仕事です。非常に過酷かと思われますが、やりがいは人一倍です。
激落ちくんで有名なレック等での管理薬剤師
医薬品の原料等を扱うため薬剤師は必須です。医薬品メーカーとは違う空間にはあこがれる人もいます。高年収も期待できますが、工場が地方等にあり転勤もある可能性あります。
保健所勤務
地方貢献へのやりがいがあり、公務員ですから安定しています。
仕事は薬事衛生、医療機関の許可監視指導等を行います。
あとは食品、生活衛生、水道衛生、食品検査等幅広いです。
厚生局麻薬取締部
麻薬だけでなく薬物の不正ルートをの解明などの薬物犯罪の捜査等を行います。
俗に麻薬Gメン、マトリと呼ばれています研修は大変ですが、拳銃を持たされ、やはり命を張るので一番大変かと思います。世の中から麻薬、覚せい剤、不正薬物をなくすため必要不可欠な人材です。
警視庁の鑑識
鑑識官は事故現場や犯行現場において犯人が残していった証拠を採集して調べたりして犯人を特定したり犯行状況をあきらかにする仕事です。筆跡鑑定、薬物鑑定、DNA鑑定などさまざまな手法を用いて分析を行います。世の中から少しでも悪を減らすため奮闘しています。
都や県の薬務課 薬事関係の免許、許可、登録届け出に関する仕事を行います。
薬物乱用の勉強会や啓もう活動も行います。やはり公務員ですから安定しています。
薬剤師養成学校の教員
薬剤師国家試験対策や日々の大学の勉強のアドバイス、大学の試験対策等を行います。
かなりのスキルが必要かと思われます。
毒物劇物責任者
薬剤師ならなれます。
毒物(シアン化水素等)や劇物(硫酸等)を取り扱う企業内で自分を含め、従業員や周辺も人々の健康が損なわれることがないように管理を行います。社会にとり必要な存在です。
化粧品会社勤務 
医薬品等の原料を扱うため必要不可欠です。
製薬会社工場の品質検査
その作られた医薬品が基準に合っているか品質の検査をします。1日中クロマト等扱うため研究ではない忍耐強さが必要です。しかしその薬が規格通りか調べる最後の関門の職場なので重要な職場です。
小林化工はそれも隠蔽していると思われます。薬剤師は真面目が多いと思いますので薬剤師の関与はないと信じたいです。
薬剤師転職会社勤務 
登録した薬剤師の各個人のやりたいことをまず聞き取り、その会社との窓口となります。 
また決まった後のフォローをします。
弁護士 
日経DI担当の三輪先生が有名かと思います。やはり薬学等の専門知識と弁護士の専門性を持てば、依頼者から見れば強い味方です。
国会議員 昔アルフレッサ勤務の本田あきこ氏等 
薬剤師の重要さを国民にわかって頂けるためにも必要な存在です。
もう少し薬剤師から出馬してほしいです。
教授を目指す
歌手(ケツメイシ)、漫画家(武内直子・・セーラームーンの作者) 他若干の芸能人 やはり
薬剤師のすごさを分かって頂ける大切な存在。
薬剤師の方もどんどん挑戦してほしいです。
薬局オーナー
大きいチェーン店のオーナーから1店舗経営
1店舗経営では社長兼薬剤師で1日勤務時間12時間超えている方もいますが、精神的には楽とのことです。挑戦は大事です。
24薬剤師ライター
専門性を生かしやりがいは凄いものがあります。文章に自信があれば挑戦もいいかもしれませ 
ん。

総括
知っている範囲で執筆しましたが、結局、安定した収入を考えれば若いうちから企業に入り、そのままいるのが一番かと思います。

年齢を重ね収入だけを考えたら、そのまま調剤薬剤師を続ける。それか薬剤師と副職の併用かと思われました。
薬剤師には定年がありません。元気なら何歳でも出来るのも魅力です。そして患者さんからの感謝の言葉やお子さんからのお手紙など見えないパワーを頂いたりしています。
私的に勝手ながら結局、薬剤師は最高な職種という結論となりなした。


私は「動物のお医者さん」という佐々木倫子先生の漫画の影響を受けて、北海道大学獣医学部を受験するつもりでした。しかし、運よく私立の薬学部に受かり、両親、兄からも獣医になるよりも薬剤師の方が将来性・可能性を含めて、絶対にいいと言われ、北大受験は諦め薬剤師の道を選ぶ事にしました。
それが、良くも悪くも私の人生を大きく変えたのは事実です。

しかし薬学部に入学してからは、薬学部に入りたくても入れない人が、かなりいる事に気付か
させられました。また薬剤師になりたいという子供の時の夢を叶えた方もいるのも確かです。

大学卒業後、大学院に進み将来は研究職につこうと思いましたが、研究は再現性を求めて毎日同じ事の繰り返しでした。
研究は向いていないと感じ、サークルの顧問の教授の推薦で武田薬品の系列会社の学術に入ることが出来ました。
その頃は、まだ、ゾロメーカーは給料も安く、将来の不安を感じ、病院薬剤師、薬局薬剤師とし勤務しました。

しかし薬剤師の仕事の内容は、同じことの繰り返しで飽き飽きしてしまい、天職を求め、転職を繰り返しました。やはり天職はなかったです。

医師や看護師にはテレビドラマがあり、薬剤師のドラマがないのがやはり薬剤師の面白みがないことにつながりますね。
最近、石原さとみ主演のドラマでやっと薬剤師が注目され、最近の小学中学生でなりたい職業のNo.3に入ったのは嬉しくもありましたね。

私として転職を考えたのは、
OTCの薬剤師
よくあるドラッグストアでの薬剤師です。業務はOTC薬販売、お客様からの相談、最近は調剤併設型がメインとなってきました。
OTC薬は第1類から3類までありますが、第2類から3類は、登録販売者が扱うことが出来、薬剤師は第1類しか扱う事が出来ないため昔よりも活躍の幅が狭まりましたが、お客様の健康と安全を考えれば絶対薬剤師は欠かせない存在です。
卸の管理薬剤師
昔はMRが直接医療機関と交渉し納品していましたが、今はメーカーと医療機関の間に卸問屋が入ります。卸の薬剤師は、薬事関連業務や医薬品の品質を保持し、適正な販売を支えるため薬剤師は大切な役割を果たしています。
医薬品はデリケートであり、製品毎にその保管方法や徹底とした温度管理が必要です。
麻薬、毒薬、覚せい剤原料といった注意が特に必要な医薬品もあり、その管理や医療機関の情報管理も必要です。また、薬剤師はメーカーからの情報を医療機関に伝え、その反対に効果や副作用の情報を収集する大事な仕事もあります
また社員に医薬品の教育指導をします。
医療機関から医療関連の問い合わせに対応する仕事もあります。
ただ一つの営業所に一人の薬剤師がいればいいので、空きがないと入れないので難しいかもしれませんが、やりがいはあります。
動物医薬品を扱っている管理薬剤師
動物も人間と同じく大切な生き物です。薬品、食品、化粧品等を作り、薬剤師は薬品等が適正かどうかを検査します。
動物が大好きな薬剤師としてはとても魅力かと思います。
コストコの等の大手物流センター管理薬剤師
医薬品等を扱うため薬剤師は必要です。
広い空間で働きたい薬剤師には最適です。
DHCでの顧客問い合わせや研究
医師や薬剤師が在籍し、医薬品等の問い合わせに対応しています。
化粧品や健康食品製造および販売の業務を行っており、大手で沢山の業務があることはとても魅力です。
MR職
 昔はプロパーと言われており、直接医療機関と値段交渉をしていましたが、今は卸が値段交渉をしています。そのため、自社製品の説明を各医療機関に重点的に出来ます。自社製品の効果や副作用、製品の不具合等の対応をしています。医療機関への勉強会等も行っています。また緊急安全情報等(イエローレター)を医療機関だけでなく一般国民にも知らせる大切な仕事です。そのため土日等も無くなる可能性がありますが、営業活動をしてその製品が採用になった喜びは忘れられないしょう。
年収は売り上げに比例し高年収も期待できます。
コミュニケーションが大事と思われますが、それよりも医師薬剤師に好感持たれる方が売り上げは伸びます。
研究職 創薬研究から始まり、動物実験から人体へのフェーズ1からフェーズ3の臨床試験を行います。まさに膨大な数の中から残る医薬品となるのは一握りもないかもしれませんが、それが当たった時は言う言葉もないでしょう。
開発職 新薬開発の最終段階となる臨床試験いわゆる「治験」の計画実施を行います。最終的には新薬の承認申請を行い、新製品を世の中に出す重要な仕事です。非常に過酷かと思われますが、やりがいは人一倍です。
激落ちくんで有名なレック等での管理薬剤師
医薬品の原料等を扱うため薬剤師は必須です。医薬品メーカーとは違う空間にはあこがれる人もいます。高年収も期待できますが、工場が地方等にあり転勤もある可能性あります。
保健所勤務
地方貢献へのやりがいがあり、公務員ですから安定しています。
仕事は薬事衛生、医療機関の許可監視指導等を行います。
あとは食品、生活衛生、水道衛生、食品検査等幅広いです。
厚生局麻薬取締部
麻薬だけでなく薬物の不正ルートをの解明などの薬物犯罪の捜査等を行います。
俗に麻薬Gメン、マトリと呼ばれています研修は大変ですが、拳銃を持たされ、やはり命を張るので一番大変かと思います。世の中から麻薬、覚せい剤、不正薬物をなくすため必要不可欠な人材です。
警視庁の鑑識
鑑識官は事故現場や犯行現場において犯人が残していった証拠を採集して調べたりして犯人を特定したり犯行状況をあきらかにする仕事です。筆跡鑑定、薬物鑑定、DNA鑑定などさまざまな手法を用いて分析を行います。世の中から少しでも悪を減らすため奮闘しています。
都や県の薬務課 薬事関係の免許、許可、登録届け出に関する仕事を行います。
薬物乱用の勉強会や啓もう活動も行います。やはり公務員ですから安定しています。
薬剤師養成学校の教員
薬剤師国家試験対策や日々の大学の勉強のアドバイス、大学の試験対策等を行います。
かなりのスキルが必要かと思われます。
毒物劇物責任者
薬剤師ならなれます。
毒物(シアン化水素等)や劇物(硫酸等)を取り扱う企業内で自分を含め、従業員や周辺も人々の健康が損なわれることがないように管理を行います。社会にとり必要な存在です。
化粧品会社勤務 
医薬品等の原料を扱うため必要不可欠です。
製薬会社工場の品質検査
その作られた医薬品が基準に合っているか品質の検査をします。1日中クロマト等扱うため研究ではない忍耐強さが必要です。しかしその薬が規格通りか調べる最後の関門の職場なので重要な職場です。
小林化工はそれも隠蔽していると思われます。薬剤師は真面目が多いと思いますので薬剤師の関与はないと信じたいです。
薬剤師転職会社勤務 
登録した薬剤師の各個人のやりたいことをまず聞き取り、その会社との窓口となります。 
また決まった後のフォローをします。
弁護士 
日経DI担当の三輪先生が有名かと思います。やはり薬学等の専門知識と弁護士の専門性を持てば、依頼者から見れば強い味方です。
国会議員 昔アルフレッサ勤務の本田あきこ氏等 
薬剤師の重要さを国民にわかって頂けるためにも必要な存在です。
もう少し薬剤師から出馬してほしいです。
教授を目指す
歌手(ケツメイシ)、漫画家(武内直子・・セーラームーンの作者) 他若干の芸能人 やはり
薬剤師のすごさを分かって頂ける大切な存在。
薬剤師の方もどんどん挑戦してほしいです。
薬局オーナー
大きいチェーン店のオーナーから1店舗経営
1店舗経営では社長兼薬剤師で1日勤務時間12時間超えている方もいますが、精神的には楽とのことです。挑戦は大事です。
24薬剤師ライター
専門性を生かしやりがいは凄いものがあります。文章に自信があれば挑戦もいいかもしれませ 
ん。

総括
知っている範囲で執筆しましたが、結局、安定した収入を考えれば若いうちから企業に入り、そのままいるのが一番かと思います。

年齢を重ね収入だけを考えたら、そのまま調剤薬剤師を続ける。それか薬剤師と副職の併用かと思われました。
薬剤師には定年がありません。元気なら何歳でも出来るのも魅力です。そして患者さんからの感謝の言葉やお子さんからのお手紙など見えないパワーを頂いたりしています。
私的に勝手ながら結局、薬剤師は最高な職種という結論となりなした。